« 書きたいけどまだ書けません。 | トップページ | MIMIGO!にて新町三畳美術館をご紹介していただきました。 »

2010年5月24日 (月)

ギャラリー カフェ アークにて急遽、パステル画展示します。

 まず、展示のご報告を。

 櫻井栄一 パステル画

 モヒカンポシェット バッグ、服

 の展示が急遽、決まりまして告知を。

 ギャラリー カフェ アーク

 〒860-0845 熊本市上通り町5-46 上通イーストンビル3F

 TEL /FAX 096-352-3308

モヒカンポシェット&櫻井栄一 展

 いや、全く急でした!

 準備もなにもしていませんでした!

 もちろん告知もしておりません!

 事の経緯は…

 日曜の朝5:30、福岡護国神社クラフトマーケットに、モヒカンポシェットのアンティークボタンや、いい感じの店舗用椅子を仕入れに移動開始しました。

 朝8:00に現地に着くと、雨も小康状態で、お客さんも結構いました。朝早いので、駐車場も余裕でゲット。

 阿蘇一の宮の雑貨屋etuさん発見、ZUBEさんも旅館で使うような大きな配膳盆を出されていて、ジミーさんがお店番をされていました。当のZUBEさんは、姿が見えません。

 ひとしきり見るうちに、アートスイッチでもおなじみの陶人形作家、西田美紀さん発見。アートスイッチのDMを置かせてもらいました。

 必要なものを仕入れて気づいたら10:30。護国神社の隣でシアトル美術館所蔵の「アジアの至宝展」が。北斎が日本に帰ってきているし、とりあえず見るかという感じでみたら、早速入り口の鳥図、作者不詳に頭をかち割られるほどヤラレ。屏風絵なんですが、黒と金の組み合わせの物凄さ。そのほか光悦とか狩野派とかの作品もありましたが、なんとなく乗り切れず、見つけました北斎の「五美人図」。目が離せん!北斎の娘作という説も根強いこの作品。私も娘の作品だと思います。身分が違う五人の女性を緊張感ある構図と雰囲気に仕上げた逸品です。国外にあるのが惜しい。

 で、出てきたら11:30。店を開けないといけないんで、熊本へ移動開始。相変わらず訳が分からない都市高速を表示を見ながら大宰府目指しているときにTELが。

 以前、お会いしたことがある器季屋さん。

 カフェギャラリーが若手の作家を探しているというお電話。月曜から展示というお話。よりあえず夕方6:30に、カフェギャラリーでお話を聞くことに。

 昼2:00に店に帰りつき、昼食後、ごぱん屋うっでぃーさん来店。イベント アートスイッチvol.2にも参加される、「ごぱん」屋さん。イベントの事や、今日の出来事なんかを話していたらあっと言う間に本日も閉店時間に。

 カフェギャラリー アークにて器季屋さんの紹介で貴照さんと初対面。月曜から日曜まで、熊本の若手作家に無料でギャラリースペースを解放したいとのお話が。

 7月から熊本市現代美術館での企画展、アーティスト インデックス展に出品する予定もがあり出品作がかぶるかなとか、5月30日にはBar Jailにてアートとクラブカルチャーの融合イベント参加もあるので、ここで展示を入れると搬出とかぶるな…

 と一瞬思いましたが、体力だけでカバーできることならば、なんでもやるのが信条。軽い思いつきと強力な実行力がなければ所詮、絵描きなんて務まりません。

 「今日、搬入完了しましょう」

 う~ん、夜7:30。

 一端帰って、作品搬入開始。

 終了夜10:00。え?意外に早く終わったな!

 貴照さんからビールをいただき、軽く一杯。

 「最高!」

 モヒカン共々、今日中に終わって良かったなといいつつ、遅い夕食をとって一日終了。

 事前の告知とか全くありませんし、会期も一週間ですが、何といってもご紹介いただいた器季屋さんや貴照さんとのご縁を大切にしたく、展示をさせていただきました。

 あ!

 今朗報!

 明日のRKKラジオ MIMI GO!に朝10:00ごろから出演決定!

 ギャラリー カフェ アークの展示、告知します!

 ナイスタイミング!

 三畳美術館の紹介ですが。

 サリュ

 

 

|

« 書きたいけどまだ書けません。 | トップページ | MIMIGO!にて新町三畳美術館をご紹介していただきました。 »

櫻井栄一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリー カフェ アークにて急遽、パステル画展示します。:

« 書きたいけどまだ書けません。 | トップページ | MIMIGO!にて新町三畳美術館をご紹介していただきました。 »