« 4部作の1作目が完成しそうです。2年かかりましたが、残り3作は1年以内に制作したいです。 | トップページ | 絵画制作に集中しています。 »

2013年5月14日 (火)

チキンレース。

 アート系30歳過ぎ人間は分かっていると思いますが、アートの世界は壮大なチキンレースをやっているわけです。

 プレイヤーに限っての話です。
 
 建築の世界とかもそうだと思いますが、よく「40歳からがスタートライン」とういう話を聞きます。
 
 年齢に関係なく、結局やめたらそこでお終いなのはアートに限った話ではありませんが。
 
 色々みてきてアート関係ほど、学ぶ学生の数、規模と現実的な回収システムがミスマッチな世界はあまり他にないです。
 
 地方の三流美大(九州産業大学 芸学卒)とかに通っている美大生、とかに向けて書いておこうと思います。5月だし、もうチキンレースは始まっているし。
 
 いつも現実的なことばかり書くので、夢も希望もないブログに仕上がっていることを自覚していますが、書かずにはおれないわけです。
 
 もし九産大の芸学とかに通っている学生がいたら、即、現実を直視して欲しいのです。今はどうか知りませんが、1998年当時の就職課に行ったら「真珠を磨く?」といわれたのは忘れられません。
 
 とにかく、半端なくつぶしがきかない学部、芸術学部。ほとんどの同級生は卒業後に専門学校に入りなおして就職しました。福祉とか、美容とか、デザインとか。
 
 今現在の自分も、実に様々な仕事をしています。アートでは食えない、というか、もう、アートと「食う」が結びつかない。
 
 手段じゃないから、アートが。
 
 「食う」のが目的だったら、アートじゃなくていいわけでしょう。
 
 美大生で一生涯アートに関わりたい人は、目的と手段を間違ってはいけません。
 
 アートを手段にした時点で、ほとんど絶望的です。無理ゲーです。もっと楽な手段を選んで欲しい。
 
 目的にして下さい。
 
 自分が目指すアートがあるなら、「食う」手段は全く別のことで構いません。
 
 だから、在学中にはアートに関する勉強とは別に、就職するなりの収入を得る現実的な問題へ、他の学部の学生以上に気を配って下さい。
 
 地方の芸学を選んだ時点で、現実社会への梯子が外されています。
 
 多分、在学中には教授とかはそんなことを言ってくれない。
 
 偽りの希望を刷り込まれるかもしれない。
 
 針の穴みたいなチャンスをものにした人の成功例を、延々たれ流しているでしょう。
 
 それは、ツテ、カネ、コネ、さらに才能すらない美術家の卵には毒以外の何でもありません。
 
 まぁ、聞くな。
 
 大体、地方大学の芸学に入っている時点で、おおよそ才能の有無は判断がつきます。
 
 え~と、夢も希望もないことを書こうとしているんではなくて、そんな状況でどうサバイブしていくかを書こうとしています。むしろ、その辺のうそ臭いポジティブシンキングなドーピング文より希望があるかも知れません。
 
 そのぶん、絶望も深くなるかもしれませんが。
 
 
 言おうとしているのは簡単なことで、アートで「食おう」とか思わないほうがいいということ。
 
 もちろん目指すのはいいです。むしろ目指して欲しい、自分も目指している。
 
 でもね、普通無理なんだ、それは。
 
 だから、作品を制作できる環境とか、活動を続ける環境を、整えるべきです。
 
 才能ない美術家にとって、アートの世界で何かを目指すというのは一生を賭けた長期戦なのです。決して短期戦ではない。何歳までにものにならなかったら…というよくある線引きは関係ない。そういうことを言う奴とは距離を置くべきです。アートなんて、基本、一生モノにならないのが普通なんですから。
 
 希望の話をしているのか、絶望の話をしているのか?
 
 違います。
 
 覚悟の話をしている。
 
 覚悟した先に何が待ち受けていようと、美術家ならしゃーない、そういう話です。
 チキンレースになぞらえましたが、まさに壮大なチキンレースをやっている感覚です。誰が先に諦めるのか。でも本当はちがう。
 一人でも多くの美術家の卵達に諦めて欲しくないから書きますが、一生うだつが上がらなかったとして、それがどうだと言うのですか。
 そんなつまんないことの為にアートを志すのですかね、違うでしょ、自分なりの表現を成す為でしょう。
 そこを見失わなかったら大丈夫。
 表現を追及するための条件を整えましょう。先は長いです。
 現世利益は、あればラッキーくらいの気持ちでいますよ。
 そうは言っても、果てしなく厳しい道であることは間違いありません。
 サリュ
 
 

|

« 4部作の1作目が完成しそうです。2年かかりましたが、残り3作は1年以内に制作したいです。 | トップページ | 絵画制作に集中しています。 »

現代浮世絵師の心意気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チキンレース。:

« 4部作の1作目が完成しそうです。2年かかりましたが、残り3作は1年以内に制作したいです。 | トップページ | 絵画制作に集中しています。 »