« 特定秘密保護法案、政治素人の考え。 | トップページ | コンテンポラリーダンス公演を企画中です。 »

2013年12月11日 (水)

派遣切りアーティスト

 現在企画中のファッションとアートの企画展【シロの風】、【橋の記憶】はインスタレーション作品になります。

 大学在学中にドクメンタとか知り、インスタレーションとコンテキストを知り、ヤン・フートの日本に来た時の映像などを見たり、自分でも光のオブジェクトを研究したりしていました。
 
 このころ、福岡天神イムズでコンテンポラリーアートの実験が行われていたのを、完全に見落としています。
 
 90年代後半でしたがまだネットインフラは普通の大学生にはなく、街で行われているアートの情報は足で稼ぐ時代でした。
 
 大学で学んでいる現代アートと、自分の中の煮えたぎるような何かが完全に相反していて、何を表現するべきか分からず毎日フラストレーションが溜まりまくっていました。
 
 卒業直前にパステルとフェルメールに再会し、絵描きを目指し始めたのは卒業してからです。
 
 結局技法は独学、表現したい世界も現代アートの文脈は全く無視して10年描き、何とか熊日デザイン賞でのグランプリ受賞で、誰かに何か届く絵が描けるようになってきたかな~と思えるようになりました。
 
 それからはアートNPOの立ち上げ、熊本市現代美術館で熊本アーティスト・インデックス展にて現代アーティストとして(多分)企画展に呼んで頂きまして。
 
 モヒカンポシェットと新町三畳美術館立ち上げ、アートスイッチによる、様々な活動。
 
 この間、フリーター(ゲーセン)→バイト首(店が閉店)→契約社員→体壊す(昼夜シフト制)→フリーター(カラオケ)→派遣社員(半導体)→パリに一年在住→派遣社員→派遣切り(熊日デザイン賞の年)→職業訓練校(NPO立ち上げ)→今に至る様々。プロフィールで確認下さい。
 
 と、振り返れば人生終わってる感じの経歴ですが。
 
 始まってないんだ、多分(笑)
 
 そんな、派遣切りにモロに遭う、ロスジェネ世代のローカルアーティストですが、来年は期せずしてインスタレーション作品をディレクションします。
 
 【シロの風】は、大阪、阪急うめだ本店中央街区 スーク にてインスタレーションとして企画展示します。
 
 現在絶好調、諸々準備中です。
 
 【橋の記憶】は、東京日本橋のとある重要文化財指定の場所にて展開予定の、やはりインスタレーション作品になります。
 
 正直、かなりの絶望感を経験してきました。
 
 好んでフリーターをやってきた訳ではなく、就職して安定収入を得ながら地道にいきたいと希望していました。
 
 しかし、ガチの就職氷河期で、新卒では就職はありませんでした。
 
 その後も首切られたりする度にハローワークに行き、トータルでは100社以上の面接に落ちています。
 
 一般に普通と思われる経歴より、ずっと底辺のところで喘ぎながらアートをやってきました。
 
 自己責任と言われれば、そういう面もあるでしょうが、時代の不可抗力もあるというのが正直な気持ちです。
 
 就職できた人たちより、自分の能力が凄く劣っているとは思わないし。
 
 そこは、何かの紙一重の自分ではコントロールできないことなんだと思います。
 
 そんな状況でも、自暴自棄にならずに済んでいるのはアートがあったからです。
 
 芸術というのは一生を捧げる仕事なんだと、理解してからは粛々と自分にやれることをやってきました。
 
 環境は選べませんが、行動は選べます。
 
 その結果、不思議とこのごろ色々面白い仕事ができるかもしれない状況になりつつあります。
 
 派遣切りアーティストだよ。
 
 ここから何もかもが始まります。
 
 結果がなかなかでなくても、やりたいことをやり通すと、いいこともあるよ。
 
 少なくても自分に嘘をつくことだけはないですから。
 
 サリュ
 
 
 

|

« 特定秘密保護法案、政治素人の考え。 | トップページ | コンテンポラリーダンス公演を企画中です。 »

櫻井栄一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 派遣切りアーティスト:

« 特定秘密保護法案、政治素人の考え。 | トップページ | コンテンポラリーダンス公演を企画中です。 »