« 今年一年を振り返りました。 | トップページ | 【新企画】インスパイアド・バイ・アール・ブリュット・ジャポネ。ダンスワークショップ参加者募集開始です! »

2014年1月 4日 (土)

あけましておめでとうございます。今年の大体の抱負。

 あけましておめでとうございます。

 今年の抱負を書いてみたいと思います。
 
 もう、新年そうそう割りと予定が入っております。ありがたいことです。
 
 具体的な予定というより、気持ち的なことを。
 
 今年は本当に、ゆったり構えた心もちでアートに関わっていきたいと思っています。
 
 これまでは、前傾姿勢で関わってきたのですが、直立した姿勢位で行きたいと。
 
 アートスイッチに関しては、モヒカンポシェットと共同で全国展開していく中で何ができるのかを考えています。
 
 地元熊本での町屋関連での活動が、若干弱まっていますが、そこはちょっと待って頂くとして。アートスイッチとモヒカンポシェットが全国で注目を集めることで、その視線を熊本の町屋に還元していきます。
 
 町屋自体は相変わらずの待ったなしで、結構な勢いで減っています。
 
 しかし、貸しにはほとんど出ていません。
 
 ここの問題は、町屋に本当に価値があるということを、行動で伝えていくしかないでしょう。アートスイッチとしては前述の動きで、熊本の町屋でアートとファッションで注目を集めることを意識的にやって行きます。
 
 もしアート以外でできることがあるとしたら、町屋で具体的にやってみたい人たちの意見を取りまとめて意見書を作ってみることからでしょう。アートとは外れるのでやりませんが、非常に重要なことです。意見を具体化する。
 
 熊本での活動という意味では、若干鳴りを潜める感じに見えるかも知れませんが、便りが無いのは良い便りということで、全国各地で色々やっています。
 
 ほとんどその取り組みで一年間行きます。
 
 2月にはアートスイッチの自主企画で、コンテンポラリーダンスのワークショップとダンス公演を行います。熊本での自主企画は多分、これが今年最初で最後になるでしょう。
 
 3月には新町三畳美術館にて、【シロの風】を開催します。
 
 もちろん、持ち込みの企画やオファーには対応して行きます。
 
 今年は1ヶ月に1企画というペースで進行しますので、気持ちに余裕を持たないといけない。こんなペースは初めてなもので。
 
 これが将来的に月2、3企画となった場合に備えて精神的な体力を付けないといけない、辺りが今年の抱負です。
 
 企画に参加するんではなくて、開催していく、というのは本当にタフにならないといけない。これはやった人にしか経験できないことです。
 
 大体、来年はやらないという結論になるんじゃないですか(笑)?
 
 でもね、やれる条件が揃ってるのならやった方がいいですよ。
 
 そのきつい現実が、当たり前になったときには次の仕事が待っています。
 
 きつさから逃げたらね、まぁ逃げてもいいけど、次の仕事はないです。
 
 そうやって、理想を追うしかない。
 
 明るく、楽しく、負担なくやるのもすごくいいことです。でも、そういう風なやりかたでは、大きい仕事や価値ある仕事は見えてきません。
 
 いや、ウチはそれでやってるよ、というのであれば是非やりかたを教えて頂きたい。
 
 どこかで、不安に押しつぶされそうな夜があったり、時間が膨大に取られたり、そういう日々が必ずあるんだけれど。
 
 それを我慢しろとも言いません。
 
 自分にとって重要なことなら、嫌でもやってしまうものだから。
 
 そうは言ってもやはり「できるしこ」でしかできませんけどね。
 
 チャンスはどこにでもは転がってはいないし、チャンスをチャンスと実際に理解できるかどうかが、実際には磨かなければいけない能力だと思います。特に自分は、今年以降。
 
 結構、特殊な能力(日常では必要ない)を自覚しながら、磨いていく年になりそうです。
 
 磨けるのか、そんな能力。
 
 分からないですけど、自覚的、にということで。
 
 サリュ
 
 
 
 

|

« 今年一年を振り返りました。 | トップページ | 【新企画】インスパイアド・バイ・アール・ブリュット・ジャポネ。ダンスワークショップ参加者募集開始です! »

櫻井栄一」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。今年の大体の抱負。:

« 今年一年を振り返りました。 | トップページ | 【新企画】インスパイアド・バイ・アール・ブリュット・ジャポネ。ダンスワークショップ参加者募集開始です! »