« 【リボン】展、大阪阪急うめだ本店で開催予定です。 | トップページ | 【リボン】展、企画内容がほぼ出そろいました。 »

2014年7月10日 (木)

パリ紀行です。ザッと写真を上げます!

 ロード・トゥ・パリ。先ずはソウルのインチョン空港到着。21:00位だったかな。翌日の12:00フライト。15時間のトランジット!

001

 とりあえず、晩ご飯。一旦出国して、空港のセルフな食堂で、牛の辛いスープと白飯。700円。半端なく旨い。ソウル恐るべし。
002 
 何で出国したのかというと、インチョン空港の地下には浴場とサウナ、雑魚寝ができる施設があるんです。24時間利用で2000円。色んな人種の人と、大浴場で風呂に入って、男女一緒の共同スペースで雑魚寝。まさにジェットセッター御用立でした。日本人は他に居なかったな~、このときは。
007 朝起きて、出国してから免税店ぶらぶら。韓国の伝統的な文化を伝える施設があり、演奏とかワークショップとかしてました。
010
 
 12:00にアシアナ航空でフライト。パリに着いたのが18:00位でした。ロワシーバスでパリまで直行。前にパリに住んでたときはB線しか使ったことがなかったので新鮮でした。郊外の荒廃ぶりはなかなか凄いものがあります。
 
 ホテルの近所で買い物を済ますつもりが、ついレアルの方まで行ってしまって、タイ系のサラダ購入。近所のスーパーでコート・ドゥ・ローヌの3年ものが500円(!)さすがパリやで…。そのまま就寝。
 011
012
 
 ホテルの窓から撮影。2階でした。18区、最寄りのメトロはポワソニエール。
 013 やってきました18区。モヒカンポシェットの布地買い付け。7年振りです。サクレクール教会。
 014 
 布地がひしめきあう。日本と違い、布地の企業独占というのがなく、シャネルだろうがポールスミスだろうが、そのシーズンで余った布が普通に売られている。いい布に、誰でもが触れる機会があるのはパリだけでしょう。布地を少ない量から扱えるような業界になれば、日本からもっと多くの世界に通用するクリエーターが生まれるでしょうね。
 
 日本のテキスタイル企業は基本1反売りだからね。
 
 話にもなりません。クリエーターが育たなかったら、業界もなにもありません。
 019
 
 仕入れを一旦終えて、パレ・ド・トーキョーを目指します。写真はセーヌを越えた反対側のエッフェル塔。
 
 021
 
 パレ・ド・トーキョーという場所は、現代アートの展示場所としてのみ機能しています。コレクションはしないという美術館。ちょうど杉本博司の展示があっていて、とにかく先鋭的なホワイトキューブです。
 
023
 
 このひび割れ、全部陶芸なんですよね。しかも、踏んで行く作品。カチカチ音が空間に響き渡る。
 
 
025 
 正面玄関
 026 
 翌日は、近所にマルシェが立っていました。旨そうな野菜、オリーブの漬物、鶏肉の惣菜など、仕入れ優先の為に華麗にスルー(涙)
 
 
032
 
 街のどこそこにあるグラフィティのレベル高し。
 045 049 
 レアルが再開発しててびっくり!広場をドームが覆っていて、完成が気になるところ。パリ
もどんどん変わっていきます。
 052
 ポンピドゥーに行きます。事前情報なし。
053 
 全く並んでいません。ガチのコンテンポラリーアートの匂いがする。そう、パリですら、ガチ
のやつはそれほど人気がありません。日本ではなおさら…
055 久しぶりに、ガチの政治的なアートが続く中、アサヒ・アート・スクエアの彫刻作品発見。なごみました。
057 
 ポンピドゥーから見た、ノートルダム寺院。
 060 シャンゼリゼ通り、まもなくパリ祭。沿道の準備です。
067 
 グラン・パレのビル・ビオラ展。
 072
073

074
 
 正直、ビジュアルアートを侮ってた。このビル・ビオラの作品群はやばすぎる。映像の奥深さをみせつけられる。なにより凄いのは、この展示を見に来ているのが、大半は小さい子供連れのファミリーということ!
 
 これは、色々敵わない!と思いました。正直に。子供に、先入観なしにみせて意見を言わせてる風景がそこかしこに…おそるべしパリ。
 080
079
 
 そのあと、ボン・マルシェで総菜買ってとなりの公園で昼食。

 084
 ルーブルは外からチラ見しただけです。

085_3

 その晩買ったアルコールその他の諸々。フィッシャーというビールはアルザス地方のもので、300円、650mg。常温で相当旨いです。ビックリです。

 086
 しかし、このカルマというドリンクはやばかった。昆布茶にレモンを入れて、炭酸が入ってます。何でこれを買ったのかいまだに謎です。

 087

 ホテルのテレビで見た、渋谷慶一郎のボカロオペラ、正直、どうでもよかった。
 途中で寝ました。
 088
 これです!オルセーのゴッホ展!

 091
 第一日曜なんで、ごったがえしています。
 そんなこんなで、パリ紀行終わります。
 
 サリュ
 
 

|

« 【リボン】展、大阪阪急うめだ本店で開催予定です。 | トップページ | 【リボン】展、企画内容がほぼ出そろいました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パリ紀行です。ザッと写真を上げます!:

« 【リボン】展、大阪阪急うめだ本店で開催予定です。 | トップページ | 【リボン】展、企画内容がほぼ出そろいました。 »