« 【ブログ更新】早速、次の企画展に取り掛かっています。3都市巡回展。そして新たな参加アーティスト。 | トップページ | パリ雑感。 »

2015年12月24日 (木)

台湾、雑感。

 台湾に5日間行ってきました。

 主に旅行だったのですが、最終的には布地を発見したり、美術館に行きました。

 今年の台湾の12月は、ほぼ夏でした。天候にもほぼ恵まれた結果、だいたいTシャツで過ごすことに。

 それにも関わらず、台湾の方はダウンジャケットとか来ています。南国の冬という感じ。北の国からきた外国人には暑過ぎる冬です。

 冬なのに、電車、バス、建物の中は冷房が効いています。皆冬服なのになー。

 先ずは、台湾で大好きになった食べ物に、再見!

 初日は、桃園国際飛行場から台北のホテルに荷物を預けて、九扮に移動。台鉄道で切符の買い方が分からず、あーだこーだしていたら、日本語が分かる人が二人やってきて、切符の買い方から改札まで案内してくれました。

 ホスピタリティー高けー!!!これ、今回だけかと思いきや、道で地図広げていたら必ずだれか話しかけてきます。バスでも鉄道でも、ウロウロしてたら誰かが必ず!

 僥倖街夜市の有名な麺線屋に入ったら、隣のお姉さんが「油飯も絶品」と教えてくれる!

 パリメインに、スペイン、イタリア、オランダ、アメリカ、中国に行った経験からすると、涙が出る位親切な人々です、本当、何回も行きたくなるよ!

 で、初日は九扮から基隆にバスで移動。港町を堪能しました。基隆から台鉄で台北へ。

 横移動が、こんなに楽な国、自国以外ありえないよ。

 2日目は、台北内を探索。

 先ずは、 迪化街(ディーホアジェ)を。ここは漢方系の問屋街でもあり、肉もあり、何より永楽市場という布の問屋街でもあります。

 今回のジェットセッターでは、全体は見切れませんでしたが、丸1日はかかる規模。そんな中でも台湾綿の良さが際立っていて、少ないですが一部仕入れてきました。

 阪急うめだ本店のSOUQ祭りに、初登場する予定です。他にも、レースやリボンが結構面白く、今後パリに続き台湾でも仕入れることになりそうです。まだまだ探索を続ける余地があります。

 台湾といったら、果物のフレッシュジュースが外せないので、おりおりでタピオカ入りを試しつつ移動します。

 龍山寺付近の、胡椒餅の有名店に行ってみる。何も知りませんが、この辺りはどうやらホームレスのたまり場になっているのと、商店街の夕方をつぶさに見ていると、街娼が暗闇に佇んでいます。

 メインは胡椒餅だったので(絶品でした!だいたい1時間待ち)、ディープさの深度は分かりませんでしたが、初心者お断りの空気感がある一帯です。何故かそういう空気に、どこの国に行っても敏感です。

 3日目は、朝から阜杭豆漿(フーハートウジャン)に朝ごはん。前回もきましたが、鹹豆漿(シェントウジャン)が旨い!!

 朝も6時には並ばないと、1時間以上は並びます。それを押してでも旨い!

 食べ物ばっかりですが、その日は夕方、圓山駅近くの薬膳のお店に行ったのですが、日曜休みという痛恨のミス。近くの神農市場という、オーガニックのショッピングモールで、一先ず臭豆腐と麻辣臭豆腐を食べました。

 この臭豆腐、紹介記事、そんなに臭いかと言われれば、多分納豆やチーズの方がきついと思うんですが、最初は超ビビリました。本当に臭いんだもの。でも、一回食べれば大丈夫。と言うより、美味!!!

 さらに臭臭鍋、という店をいたるところに発見!ここの鍋が、本当に旨い!台北は至るところに臭豆腐の匂いがしているので、苦手な人はそこがネックかもしれません。

 4日目は、深抗、豆腐の町。本当に美味しかった豆腐料理の数々。ここでも臭豆腐の匂いが町に横溢しています。もう、旨そうとしか思えないです。

 さらに、台北市立動物園。初パンダを見ました。

 色々書いてきて、こっから台北市立美術館に行ったり、諸々の雑感を書こうと思っていたのですが、ちょっと疲れてきた"(-""-)"

 台湾が、というより、他の国に行くと感じるいつもの感覚。その国に生きて、死んでいく人たちの文化が何より愛おしいです。

 自分を含め、自国の文化に誇りを持ち、どんな歴史であろうと受け入れる。そして、自分には何ができるんだろうと考える。

 歳はいくつになっても、いつも同じことを考えています。

 今回の台湾も、いくつもの示唆に満ちた旅でした。

 年明けは、パリ。

 サリュ

|

« 【ブログ更新】早速、次の企画展に取り掛かっています。3都市巡回展。そして新たな参加アーティスト。 | トップページ | パリ雑感。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾、雑感。:

« 【ブログ更新】早速、次の企画展に取り掛かっています。3都市巡回展。そして新たな参加アーティスト。 | トップページ | パリ雑感。 »