« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月 8日 (木)

突然ですが【絵画公開】A-クロニクル 11~12枚目。ご笑覧下さい。

 絵を描き始めた、大学卒業後から41歳の今まで同じなんですが、個展というものの回数が極端に少ないです。
 
 一枚描くのに半年とか、パステル画の時はかかっていたから、なかなかできなかったけれども。
 
 年1回位は、JAILというクラブで個展をやっていましたね。28歳位まで。
 
 それからパリに1年行って、パリで個展。
 
 帰ってきてから、アートの社会化というテーマでアートNPOを立てて、実践の連続。
 
 37歳位から、モヒカンポシェットの事業の中での、アートの社会化を実践し始めました。それから現在に至ります。
 
 アートの社会化あたりから、絵の個展をする意義が自分のなかで薄れていた時期が長かった。
 
 もちろん、途切れずにずっと描いてはいるんですが、内容とかテーマの一貫性にも興味が薄れている時期でした。
 
 映像作品つくるときの絵コンテとか、アートとモードの企画展の設計の絵とか、企画の副次的な絵を、結構な枚数描いています。
 
 そういえば、熊本日日新聞にも挿絵を描かせていただいたな~。
 
 という訳で、絵はずっと描き続けています。発表はしておりませんが、映像だったり、企画展の会場インスタレーションになったりしています。
 
 2年前から、急に作品至上主義にシフトしています。今は、【A-クロニクル】という、リデル・ライトとハンセン病をテーマにした、ダークファンタジーを描いています。鉛筆画にシフトしました。
 
 A4サイズの、漫画形式ですがセリフはありません。
 
 何でセリフがないかとか、作品内容についてのまとまったステイトメントは、個展のときにきちんとしようと思います。
 Dscn1214
 百聞は一見に如かずということで、11~12枚目を上げてみます。突然ですが。一応、2年目のマイルストーンとして。
 
 こういう感じで、物語になっていて、だいたい200枚くらいで話しの目途が立つと思うんですけど、全然分かりません。
 
 とりあえず、ライフワークなので、気長に描きますよ。内容の吟味も含めて、時間ばっかり掛かっています。
 
 モヒカンポシェットの仕事も、結構佳境なので、一日1時間位しか描けていませんが、100枚たまったら個展しますね。
 
 今度のアートパレードには出せるといいな。。。
 
 サリュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

【ブログ更新】パリ進出用の事業計画の件。

 海外で起業するとか、本当に思ってもみなかったので、何から始めようか困っています。
 
 ネットで探しても、肝心なところは見つからないですね。
 
 だって、海外で起業する人たちって忙しいと思うんですよね。だから、本筋の事業が忙しくて、起業する為のノウハウとか詳しく書いてるヒマはないのだろう。
 
 ただで、そういう情報が手に入らないなら、そうだ図書館行こう、といういつもの手段に出るも今回ばかりはほとんど参考文献はない。
 
 海外の大学でMBA取って、金融でファンドだのナレッジキャピタルだの(よくわかってない)、で慣らして企業コンサル立ち上げてる人の本とかは、けっこう山の様にある。書店にも。
 
 要は、お金の流れを読んで投資する企業に、コンサルタントするという仕事ね。
 
 こういう仕事を面白いと思っている人たちが、多いんだなーとしか思わず。
 
 当メゾンでの仕事は、服を作って販売するという、原始的に近い形態の仕事です。
 
 こういうシンプルな仕事だと、事業計画もシンプルになってしまう。
 
 でも、市場分析とかは必要だと思うし、パリでどうやって安定して仕事を軌道にのせようかと日々考えて事業計画という形に、落とし込んでいます。
 
 起業家が、白紙の上に、言葉で仕事の姿を浮かび上がらせていく段階。
 
 この部分は、絵を描いたりするときと感覚が同じです。
 
 何もないところに、仕事を生み出す。
 
 ゼロをイチにする。
 
 今は、生みの苦しみで脳内がぐしゃぐしゃになっています。でももうすぐ、パリでの新生モヒカンポシェットの姿が、事業計画という形で作品になるのだと思う。
 
 日本でどうにかこうにか歩き出した仕事が、いよいよモードの世界の主戦場、パリで立ち上がる瞬間がおぼろげながらに見えてきました。
 
 さて、今月末にはパリでジェトロの駐在員と、パリでの展開の相談です。あとは、物件を実際にいくつか見て回るつもりです。
 
 色々おりあいがつけば、色んなことが一気に進むでしょう。
 
 今は嵐の前の静けさといったところ。
 
 熊本発、世界へ。
 
 10年言い続ければ、どうにかなる。
 
 どうにかする!
 
 サリュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »